[plamo:02819] Re: Sambaの設定について

斎藤@長野です。

SATHOさん、島崎さん、佐藤さん

基本的にはPermissionの問題だったようです。

/usr/spool/lp も /home/public も drwxrw-rw- のような感じになっていました。
これを、drwxrwxrwx または drwxrwxrwt というように直したら、共有ディレクトリ
にも入れ・ファイルの保存や読み出しもできるようになりました。最後の実行可
能性までONにしておかなければならないとは思ってみませんでした。
また、プリンターもエラー出力は出ないようになり、一応動作するようになりまし
た。

ただ、プリンターは動くのですが印字される文字が記号のようなものが出るだけ
で正しく印字されません。出力しているのは PlainText の文章で、Linux側から印
刷すれば正常に印字できるのですが・・・。

ちなみに、 smb.confの内容を記しておくと下記のようになっています。
(印刷に関係ありそうな部分のみ)

[global]
printing = lprng  ;; bsd       #<-  bsd も試してみましたが同じです。
auto services = home printers

[printers]
comment = User's printer
browsable =yes  ;; no       #<- ここは no でも良いような気もしますが。。。
writable = no
printable = yes
create mode = 0700
path = /usr/spool/lp
print command = /usr/bin/lpr -r %s

Saito: syoshi@janis.or.jp