[plamo:02828] Re: lprのエラーについて

From : KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Date : 1999年6月1日 14:27
Subject : [plamo:02818] Re: lprのエラーについて
>「official name が認識できない」、と言っているんだから、/etc/hosts に
>自ホストの登録がされていないのでは?
>
># ネットワークに接続していないマシンでも、いくつかのプログラムが IPア
># ドレスの解決を必要とするから、最低限自分自身のホスト名と IP アドレス
># (loopback用 の 127.0.0.1)は /etc/hosts にないとマズいです。

お返事ありがとうございます。

さっそく、/etc/hostsを見ると、下のような行がありました。
127.0.0.1    localhost
IPアドレスはちゃんとなっているので、localhostというホスト名が問題なので
すね。これが原因ならば、どのように書き換えればいいのでしょうか。

ひょっとしたら関係ないかも知れませんが、~/.bashrcの実行時に
Host name lookup failure
と言うメッセージが出ていました。
これも、ホスト名に問題がある証拠の様な気がします。

カーネルの再構築時にTCP/IP関係の機能を外してしまっていたかもしれないの
で、その辺も調べて見るつもりです。

--
酒井 政裕
ZVM01052@nifty.ne.jp