[plamo:02856] unable to make directory ?

 佐久間といいます。

 先月からLinuxを入れようと奮闘していますが、
いまだにX-windowsの設定が出来ません。

 試行錯誤で設定をいじっているのですが、
XF86Setupの起動時に

 Unable to make directory /tmp/.XF86Setup<数字>
for storing temporary files

 と表示されて終わってしまい、
起動コマンド何回目かにやっとXF86Setupが起動します。

#<数字>には2,3桁の数字が入ります。

 /tmp の中には .XF86Setup<数字>というディレクトリが
多数存在します。
 また、XF86Setupが起動しても、何回かに一回は
起動後、最初の画面が表示されたところでフリーズしてしまい、
一切の入力を受け付けなくなります。度々リセットボタンから
強制的に再起動することになります。

 どうすればいいのでしょうか?教えてください。

Sakuma
id00d11@mailedu1.ipc.kanazawa-u.ac.jp