[plamo:02938] Re: SAMBA PCが見え

A.Shinguuです。

> 伊藤です。
> A.Shinguuさん、ありがとうございます!こんなにも手を焼いてくださって…

いえ、こちらもいろいろ勉強になります。
SambaはこれからLinuxがオフィスに浸透していくためには
必要なソフトですから、、、

以下、昨夜自宅での文章です。

#メーリングリスト用のメールは会社からしか
#アクセス出来ないので、これを書いている内に
#もう誰かが解決してるかもしれません。

Samba-2.0.3のソースとともにあるドキュメントのなかに、
Browsing.txtというのがありいろいろな情報が詰まっています。

つまり、「ゲストアカウントがない場合、ブラウズに失敗する」
ということが書いてあります。
これを読んで思い出したのが、古いi486のSambaマシンがどうしても
見えなかった時にこういうことがありました。

#ただ、この場合どこかのログファイルに残っていたように思うので、
#外してると思います。

私の場合の失敗は、smb.confでゲストをpcguestという名前に変えたくせに
そのアカウントをつくっていなかったということでした。

さらに、その文書では、

The other big problem として、ブロードキャスト、
ネットマスクなどが適合しない場合もあげられています。

そのあとは延々とサブネット越しのブラウズについて書かれています。

また別のドキュメントにはSMBについて書かれており、
TCP/IP上のNetBIOSはUDPベースのメッセージングを行い、
そのUDPによるメッセージはブロードキャスト上またはUNICAST上にある
とあります。

ネットワーク回りの再点検をされてはいかがでしょう。

#やはり、添付されているドキュメントは最重要ですね。
#これで問題解決になればいいのですが、、、
#お蔭で私の方は随分いい勉強になっています。

いくらか実験もしたのですが、別に書きます。

Atsuhiro Shinguu
Office:Fujii Kiso Sekkei Jimusho
Tel 0852-23-6721 Fax 0852-25-2248
Adress:1349,Higashi-tsuda,Matsue-city,
            Shimane-pref,JAPAN,690-0011
E-Mail:icebell@fujii-kiso.co.jp
HomePage:http://www.fujii-kiso.co.jp/
Personal Homepage
http://www.web-sanin.co.jp/p/kiseki/