[plamo:03210] disk image の復元について

三上といいます.お世話になります.

現在,ThinkPad 550BJ (RAM 10M, HD 120M) に Plamo Linux 1.3 を
インストールしてダイアルアップルーターとして活躍してもらってい
ます.バックアップは別の Linux Box のディレクトリを NFS マウン
トしてディスクイメージごと

dd if=/dev/hda | gzip -c | dd of=xxx(パス及びファイル名)

のようにしてとっています.今回,ThinkPad の内蔵 HD を 1G に交換
しようと思っています.そこで,お伺いしたいのですが,内蔵 HD を交
換後,バックアップしたディスクイメージを

dd if=xxx(パス及びファイル名) | gzip -cd | dd of=/dev/hda

のようにして復元したいのですが,復元先の HD の容量が前のものより
大きくなっても大丈夫なのでしょうか?余った分はフリースペースとな
るのか,エラーが出て異常終了するのか,はたまた HD が壊れてしまう
のか,恐くて躊躇しています.

どなたかご存じの方がおられましたらポインタだけでも教えて頂ければ
幸いです.

--
E-mail : Masahiro.Mikami@ma4.seikyou.ne.jp