[plamo:03234] Re: DHCPについて

From: "T.Saito" <panther@endeavor.bunzin.gr.jp>
Subject: [plamo:03228] DHCPについて
Date: Tue, 6 Jul 1999 00:48:17 +0900

> はじめまして、サイトーと申します。
>
> 環境:
>  CPU: P166
>   plamo1.4.3
>   kernel: 2.0.36(でしたっけ?そのまんまです)
>   NIC(eth0): NE2000互換
>

> vineで、DHCPで問題ありだったのでこちらに切り換えました。
> ・・・が、しかし plamo でも DHCPによる IPアドレス取得がままなりません。
> (※固定IPアドレスのときは正常に動作していました。)
>
> 「Linux ネットワーク」という本のとおり、
> sunsiteから ver0.70(古いですかねー?)を落としてきて

> [...]

ソフトウエアリサーチの早間です。
いつも、PCMCIA で dhcp を使用しているので、もとのパッケージを
見直しました。
見たところ、起動すれば dhcpcd が機能して IP が割り当てられる
と感じましたが、次の点を見て下さい。
(1) 問題無いとは思いますが Ether Card は認識されていますか
     $ cat /proc/dev
    で検証できます。
(2) どこまで実行されているのでしょう。
     $ /sbin/ifconfig
     で次のように表示されますか(この様に表示されればとりあえずdhcpcd
     は機能しています)。
lo        Link encap:Local Loopback
          inet addr:127.0.0.1  Bcast:127.255.255.255  Mask:255.0.0.0
          UP BROADCAST LOOPBACK RUNNING  MTU:3584  Metric:1
          Collisions:0

eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr XX:XX:XX:XX:XX:XX
          inet addr:0.0.0.0  Bcast:255.255.255.255  Mask:0.0.0.0
          UP BROADCAST NOTRAILERS RUNNING  MTU:1500  Metric:1
          Collisions:0
          Interrupt:9 Base address:0x30

Plamo には contrib/Network に dhcpcd.tgz がありますので、こちらを
インストールしてみてはいかがでしょうか。

   後で気がつきましたが私が見たのはPlamoのパッケージです、
   ご使用になったdhcpcd-0.70.tar.gzは、起動時のスクリプトの例があって
   自分で修正しなければならないと記憶しています。
   Plamoの contrib にあるパッケージは plamo に合わせた起動時
   スクリプトがついています。是非こちらをお試し下さい。