[plamo:03258] Re: DHCPについて

森@「ホークスがあるけん博多たい」です.

+---------------------------------------
| Wed, 7 Jul 1999 09:22:40 +0900 に
| メッセージ '[plamo:03252] Re: DHCPについて'で
| "T.Saito" <saito@kanda.rdx.co.jp> さんは
| 以下の様に述べています:

> でやってみたのですが、いつまでたっても
> inet addr:0.0.0.0  Bcast:255.255.255.255  Mask:0.0.0.0
> のままです。
…
> (/etc/rc.d/rc.dhcp が設定されていたか覚えていませんが・・・。)

/etc/rc.d/rc.dhcp が設定されてるのが大切なんですよ.こいつが
rc.inet{1,2}の代わりをしているはずだと思います.これがインストールされ
ているか(実行ビットは立っているか),また,クライアントデーモンdhcpcd
が起動しているかpsコマンドなどで確認して下さい.また,DHCPのクライアントが
サーバに用意されているIPアドレスの数を上回ってはいませんか? RT80iでは
メモリの容量に応じて管理できるIPアドレスの数が決まってくるそうです(下記
URL参照).

投稿される時の情報があいまいだし,ログを張り付けてくれてないと埒があかない
気がするのですが…

> 念のため、DHCPについて管理人さんに正規に確認したところ
> 「DHCPサーバーは、LinuxでもBSDでもなくRT80iというルータに付属のもの」

http://www.murashima.matsudo.chiba.jp/YamahaISDN/RT80i/index.html
にRT80iのDHCP機能についての情報があります.以下気になる部分を(無断では
ありますが問題はないと思いつつ)引用しておきます.

--<引用>----<引用>----<引用>----<引用>----<引用>----<引用>----<引用>----<引用>--

--<引用>----<引用>----<引用>----<引用>----<引用>----<引用>----<引用>----<引用>--

> あと、気になること1点。
> 現在 /etc/resolv.conf に何も記述していないのですが
> search ドメイン名
> くらいはいるのですか?
> これってIPアドレス取得してからの話ですよね?

rc.dhcpスクリプトにどうかいてあるか確認してみて下さい.私のノートPCではmv,rmコマンドなどで
resolv.confが別のファイルに置き換えられるように記述してあります.また,上のRT80iのHPでは
DNSサーバもDNSドメイン名もDHCPサーバが渡すようになっているそうです.

 森   雅  生
 E-mail:masa@i.kyushu-u.ac.jp
 http://www.i.kyushu-u.ac.jp/~masa
 fingerprint= 36C1 B095 BCBD A257 5D3E  7D78 B8BB C6F1 E2BF FB96