[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:03628] Re: MELCO LGY-PCI-TR



長嶋です。

<19990801152813E.cyber205@d3.dion.ne.jp> の、
   "[plamo:03597] Re: MELCO LGY-PCI-TR" において、
   "cyber205 <cyber205@d3.dion.ne.jp>"さんは書きました:

> 探したけど元メール見付からない…
> 便乗させていただきます。
5月か6月でした。はっきりおぼえてなくてすいません。
> 
> > >> 初めまして。plamo初心者の長嶋です。
> > >> いつもこのメーリングリストを見ながら勉強しています。
> > >> 現在余っていたPC9821 cu13を使用してplamo linux(1.4.4)を
> > >>インストールしたのですがネットワークカードがうまく認識できません。
> > >> 試したのは、MELCO LGY-PCI-TR
> > >> です。
> 
> あらら、これってメルコの一番安いPCIイーサネットカードですよね?
> 今、この文章を打ってるマシンに入れて使ってますよ。(自作DOS/V機ですが)
> これに使用されているチップは(ウチの場合ですけど)
> 「VIA Technologies VT 82C926 Amazon (rev 0).」のようです。
> ヒマがあったらcat /proc/pci |lessとでもして、PCI設定情報を覗いてみてください。
> #これ、NE2000互換のくせに、結構設定に手こずる、ヤなチップなんですよねぇ。

私のもVIAです。
> 
> さて、このチップなんですが、Plamo(うちはSD付録の1.4.4です)だと
> ne2k-pciのドライバが邪魔して、ほぼ確実に認識ミスるんで、
> 必ず再構築してから使うことになります。
> #ne2k-pciのドライバで認識するんだけど、認識するだけでちゃんと動かない!
> 
> > >> ne2k-pciドライバでは、動作しないようなので、neドライバを使うように
> > >> rc.modules に/sbin/modprobe ne とも書いています。
> > >> カーネルの再構築方法が間違っているのでしょうか?
> 
> あ、モジュールを使ってドライバを組み込む場合は、rc.modulesではなく、
> /etc/conf.modulesに設定を書くんですよ。(kerneldを使うなら…ですが)
kerneldを使ってるのかなぁ?
インストール完了直後の状態です。
どうすればわかりますか?

> 
> まず、カーネル再構築の時の設定方法は知っていると仮定して、
すいません、知りませんです。教えてください。

> 再構築は
> make clean	再構築の邪魔になる不要ファイルを消す(構築設定ファイルは残る)
> make config	ここでいろいろ設定を行う(再構築設定ファイルを組み直す)
> make dep	コンパイル時に必要なファイル依存関係情報をチェックする
> make		カーネルをコンパイルする
> make bzlilo	コンパイルしたカーネルを圧縮して起動可能状態でインストールする
> make modules	ローダブルモジュール群をコンパイルする
> rm -R /lib/modules/`uname -r`	古いローダブルモジュールを消す
> make modules_install	新しくコンパイルしたモジュールをインストールする。
> 以上、つらつらとコマンドたたき込んでいけばおっけ〜のはずです。
> 
> そうそう、`uname -r`は'uname -r'ではありません。気を付けてください。
> 「`」は106キーボードならSHIFT+@で打てるんですけど、9821ではどの
> キーを押せば出るのかよく知りません。
> `uname -r`と打つのがめんどくさかったら、cd /lib/modulesと打つと、
> そこに多分2.0.36って書いたモジュールを納めたディレクトリがありますんで、
> それをサブディレクトリごとまるごと消去してしまえばいいです。(rm -Rを使う)
> 消さないと再起動した時に古いモジュールを読もうとしてどどど〜っとエラー出ます。
> そういうわけで、ちゃんと消してから新しいモジュールをインストールしてください。
> 
> #なぜか、make xconfigで再構築しようとすると、デフォでvfat-jpパッチをあてた
> #Plamo-1.43やPlamo-1.44ではiso9660ファイルシステムが組み込まれずにエラーが
> #出ます、なんでかなぁ…。(しょうがないからmake configでボチボチ設定だ!)
> 
> んで、あとはdepmod -aとでも打ち込んで
> ローダブルモジュール間の依存関係情報を再設定し、加えて
> /etc/conf.modulesをmodprobe -c |grep -v "^path" > /etc/conf.modules として
> kerneldに与えるどのモジュールをどう読み込ませるかの情報も再設定します。
> 
> ただ、この方法で再設定しても/etc/conf.modulesはうまく動かないので、
> さらにエディタを起動してちょこちょこっと書き換えが必要です。
> 複数のイーサネットドライバをモジュールとしてコンパイルすると
> modprobeもどれを設定するのかわからなくて、自動設定してくれないようなんですよ。
> 多分「alias eth0 off」って書いてある行が/etc/conf.modulesの中にありますんで、
> ここをalias eth0 neと書き換え、eth0用デバイスドライバにne.oを指定してやると
> kerneldが起動する時にこの行を読んで自動的にロードされ、きちんと動くはずです。
> 
> 以上、設定が終ったら再起動かけてみてください。
> 
> >ne.c: PCI BIOS reports NE 2000 clone at i/o 0xe000, irq 10.
> >ne.c:v1.10 9/23/94 Donald Becker (becker@cesdis.gsfc.nasa.gov)
> >NE*000 ethercard probe at 0xe000: 00 40 26 3e 96 6b
> >eth0: NE2000 found at 0xe000, using IRQ 10.
> 
> こんな感じでdmesgに表示されれば成功です。
> 
> #ただ、不安なのは、「DOS/V機と9821の間ではPCIBIOSの仕様が違ってやしないか?」
> #ということなんだよなぁ。neドライバがPCIBIOSからきちんとLGY-PCI-TRの情報を
> #取得できなかったら、ne.oを組み込んでもこのカードの利用は難しいと思います。
そうですか..。
チャレンジしてみます。
貴重な情報ありがとうございました。

> 
> 
> 
> 


--
長嶋 伸善(Nobuyoshi Nagashima)
nagasi@msb.biglobe.ne.jp

Follow-Ups
[plamo:03636] Re: MELCO LGY-PCI-TR, cyber205
References
[plamo:03597] Re: MELCO LGY-PCI-TR, cyber205

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム