[plamo:03769] Re: TrueType Font 2

TrueType フォントの件

結論を先に書くと「フォントがインストールされていない」
ということだと思います。

  > Xtns>Script-Fu>Logos>Frosty>Font のところにリストされません。
  > そこは "Becker" しか出てきません。でも "Becker" のままでは

試してみましたところ背景に適当な色を選択して OK すると、
The Gimp というちょっとかっこいいロゴが出てきました。
wide 650mm くらいの大きさです。

  > もしかして、私の Plamo は TrueType Font のインストールに
  > 失敗しているのでしょうか。なお先日、起動できなくなったので

plamo のお勧めでインストールすると、X Font Serverはすでに起動している
状態になっているはずなので、起動画面で
Starting xfs server Starting X Font Server という表示はあると思います。
たぶんここまではできているはずですので、
普通は使いたいフォントをインストールしてリストを作成します。
たとえば Ricoh のフォントとか。

このあたりの説明は重なると思いますが、
/usr/doc/xttutils-0.1.5/ にあるxttutils.PJE.doc が参考になると思います。
それから plamo の faq.txt などが参考になると思います。

plamo のデフォルトでは
wadalab-gothic.ttf
watanabe-mincho.ttf
このフォントは mkttfdir では拾ってくれないのではないかと思います。

fonts.dir を作成するときに、使用するフォントはたとえば
/usr/X11R6/lib/fonts/TrueType のようなディレクトリに置きますが、フォン
トが別のディレクトリにある場合はシンボリックリンクはって利用することも
可能なので、テストしたいだけなら windows のフォントを使ってみるとか。

中谷千絵