[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:03785] libintl.so.1は何処に?



サイトーです。
度々お世話になってます。

plamo-1.4.4(デスクトップ)
kernel: 2,0.36
libc-5

の環境で「GNOME」を入れようと思い
ftp://ftp.kddlabs.co.jp:/X11/GNOME/gnome-1.0/slackware/
から、tgzバイナリを全てダウンロードして、
pkgtoolでインストールしたのですが
gnome-sessionを起動させようとすると

gnome-session: can't load library 'libintl.so.1'

のようなメッセージを吐き出して起動しません。
調べてみると、どうも「glic2」が必要だとわかって
「contrib/glibc2」を見てみると、安定していないようなので
まだ時期尚早だなと思い断念し、pkgtoolで削除しました。

そうしたら次回の起動時に今まで正常だった
rc.local - rc.xfs で起動する「xfs-xtt」が

Starting xfs server Starting X Font Server
.
/usr/X11R6/bin/xfs-xtt: can't load library 'libintl.so.1'

と同様のエラーとなってしまいました。
(glibc2の問題じゃなかったのかな?)

#ldd /usr/X11R6/bin/xfs-xtt
としてみると

libfont.so.1 => /usr/X11R6/lib/libfont.so.1 (0x4000c000)
libttf.so.2 => /usr/lib/libttf.so.2 (0x4005e000)
libdl.so.1 => /lib/libdl.so.1 (0x40076000)
libm.so.5 => /lib/libm.so.5 (0x40079000)
libz.so.1 => /usr/lib/libz.so.1 (0x40082000)
libc.so.5 => /lib/libc.so.5 (0x4008f000)
libintl.so.1 => not found

となり、
#find / -name libintl.so.1
で探してもありません。

同バージョンの plamoマシーンがもう一台あるので
同様に #find したのですがやはりありません。
#ldd でも「not found」メッセージはありません。

おそらくパッケージを削除したときに、余計なものを削除したのか
元から入っていたものを上書きインストールされたものを
削除したのかだと思い、もう一度GNOME関係を全てを
インストールしたのですが、これでもダメです。

そこで、「libintl.so.1」なるものをどこぞから
ダウンロードしてくればよいのだなと思い、
探したのですが、「libintl.so.1」そのものは
SPARC版しか見つからず、
あるHPでの「gettext」に含まれているという情報を
元にこれをダウンロードしたのですが、展開してみると
「libintl.a」という静的ライブラリでした。

/var/adm 当たりにも、それらしいメッセージがありません。

もうお手上げです!
確かに、もう一台のマシーンに無いという時点で理解が飛んでいました。
いったい、「libintl.so.1」とはなんなんでしょう?
この問題は、復旧できるのでしょうか?

よろしくお願いします。


--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
齋藤  朋紀 <Saito Tomonori>    E-mail : panther@mail.bunzin.gr.jp


[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム