[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:04092] Re: grubとstartx



末岡です。

arai tadashi wrote:
> 
> 新井です
> 
> > >timeout= 10             <--- デフォルトのエントリが起動するまでの秒数
> 
> 上手くいきました有り難うございます m(__)m
> 
> > >2)Xwindowにて直接起動した後でloginする方法
> > /etc/inittabで initdefaultを 3から 4に変更すると xdmが起動す
> > るようになると思います。
> 
> Xwindow?は起動しloginできたのですが
> 見慣れない画面でxdmというモノでしょうか
> 起動しましたがrebootもshutdownもできなくなり
> (bashは動いていましたがやり方が解らないと言う方が正解でしょうが)
> (普段はたぶんfvwm95だと思うのですが...)

いろいろな方法がありますが、私は、xdmからshutdownを行うときは

1. xdmにログイン名とパスワードを入れる。
2.[F1]を押してセーフモードでログインする。
3.画面右下にterminal(たぶんxterm)が現れ、プロンプトが表示
  される。
4.スーパーユーザ(root)になって
    /sbin/shutdown -h now

  リブートのときは
    /sbin/shutdown -r now

などとししています。

> 
> inittabをながめてらどうも/etc/rc.d/rc.4 が臭そうなので
> 開いてみるとそれらしき呪文がありました
> 
> exec /usr/X11R6/bin/xdm -nodaemon
> 
> この行を乱暴ですがstartx からリダイレクトで取ったそれらしき
> 呪文と取り替えました
> 
> a) exec /usr/X11R6/lib/X11/fvwm95
> 
> b) startx
> 
> やはり乱暴だったらしくreboot すると大変!
> parmission denide と表示されコマンドを
> 受け付けなくなりカーソルはぴかぴか光ってました
> a) と b) 2どやりましたが同じ状態になりました
> 
> そこでまたまた質問ですが
> 
> 1)このようなコマンドを受け付けない状態(loginしていない状態)のとき
>     普通はどの様に対処するのでしょうか
>     runlevelを1とか3で起動(login)できるのですか
>     (私は頭の中が真っ白になり隣のパソコンWinNTのtelenetにてloginしてから
>       startxを入力したところXwindowが起動しました)
> 
> 2)fvwm95(たぶん)が起動するようにするにはどの様にしたらよいのですか

コンソールからxinitを実行してXを起動する場合には

~/.xinitrc

が呼ばれますが、xdmからログインするときは

~/.xsession

が呼ばれます。

fvwm95を起動したい場合には、~/.xsessionの最後の行にたとえば、

exec afterstep

とか記述しあると思いますので、この行を

exec fvwm95

とすればよいと思います。
 
-- 
------------------------------------------
   末岡 智之 (Tomoyuki Sueoka)
 E-Mail:
   t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp (Home)
   t-sueoka@core-s.co.jp(Office)
------------------------------------------

Follow-Ups
[plamo:04094] Re: grubとstartx, arai tadashi
References
[plamo:04085] grubとstartx, arai tadashi
[plamo:04086] Re: grubとstartx, Atsushi Kajiwara
[plamo:04090] Re: grubとstartx, arai tadashi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム