[plamo:04139] Re: mke2fsが止まる

竹居@龍神です。

>新井です

arai>MS_DOS-5.0A を調達しまして試してみました

arai>/dev/hda1 MS-DOS  10MB  [DOS 12-bit FAT ?]
arai>/dev/hda2 swap    32MB
arai>/dev/hda3 native 122MB

arai>setupを行うと
arai>やはりフォーマットの途中で止まってしまいます

arai>rootにてlogin して
arai>setup を実行せずに
arai>マニュアルで
arai>fdisk98を行った後
arai>mke2fs -t /dev/hda3
arai>を行うと最初と同じにように止まってしまいます

arai>Checking for bad blocks (read-only test): done
arai>Writing inode tables: 3/16
arai>ってなってしまいます  ???

こちらは、
PC-9821Ce2 model S1で
MEM640+5120KB HDD340MB NIC melco LGY-98J-Tで
Linuxインストールキット第2版(トッパン)
Plamo Linux 1.4.1を使用しております。
(fdisk98 および fd)をまとめると
/dev/hda1 46%   1- 151  10MB [DOS 12-bit FAT ?]
/dev/hda2 --- 152- 679  35MB [Linux swap]
/dev/hda3 53% 680-4900 280MB [Linux native]
 こちらは、REC-miniで ソースの展開
samba や pppdなどのインストールをしております。

(1)ブートディスクをCDのQ:\98\125で
Q:\98\125 >makeplfd とし、
3のPC-9801-55のFD 1枚 を選び、
ブートディスクを作成します。

(2)次に、MS-DOS5.0A-HでHDDをイニシャライズして、
10MBにMS-DOSをインストールします。

(3)リセットをし、ブートディスクで立ち上げ、
Linux-CD をセットします。

(4)rootでloginをし、fdisk98で
swapとnativeを作ります。

(5)rebootとして、setupで、
スワップパーティションを設定し、5分ぐらいで
スワップ領域の設定完了 になります。

(6)Checkスローフォーマットで
1024 を 1 i-nodeのすると、
20〜30分でフォーマットが終わります。

(7)あとは、dosパーティション、インストール元の選択
パッケージでREC-mini(約90MB)で
約1時間ぐらいでインストールが終わります。

(8)その後カーネルのインストール、各種設定を行います。

フォーマットの不調は、
ブートディスクの作成がうまくいかないか、
Linuxのバージョンの違いがある からかもしれません。

私もLinux歴3ヶ月なので、
まだまだわからないことが多いです。
和歌山県立南部高等学校龍神分校
竹居栄治

 -- from Eiji Takei --