[plamo:04347] RE: [plamo:04345] Partiton 変更 飛地の DOS 領域

>PC9821Cx2 に 2GB の HDD を取り付けて
>
>#1 Win98         300MB
>#2 Plamo  Swap    40MB
>#3 Plamo1 Native 600MB
>#4 FreeBSD       599MB
>#5 Plamo2 Native 520MB
>
>という構成で使っていましたが
>Win98 の部分を広げたくなり
>#4 FreeBSD の部分をつぶして
>DOS 領域に変更したところ
>DOS の fdisk から、
>「状態=スリープ」
>を「アクティブ」に変更できません。
> [...]

下村といいます。

MS-DOSのFDISKは連続した領域しか作成ができない仕様の
はずです。
PC9821ですとパーティション変更できるソフトはB'sCrew
がありますが、Linuxの領域は未対応とのことなので変更
する手がないようです。
ただ、気になるのはDOSのFDISKで元FreeBSD領域をアクテ
ィブに出来ないところですが…
何か他に原因がありそうなので調べてみます。

Minoru Shimomura