[plamo:04396] Re^2:ipfwadmでicmpを設定する方法は

折田尚久さん、レスありがとうございます。

>僕もipfwadmだとicmpのマスカレーディングがうまく行かず、全部通すと
>うまく行って非常に悩んだ事がありました。未だに解決できません。

やはりできませんでしたか…。
海外のホームページの掲示板にも、同様の問題が書かれていましたが、
(サーチエンジンで引っかかった)掲示板のツリーが正常に表示されなくて(^^;
それのレスポンスを探すことができませんでした。

>#masqではなくa(accept)にするとエラーは出ないけどやっぱり帰ってきませんで
>した・・・。

私も試してみましたがだめでした…。

>あまり時間を取られるのももったいないので思いきってkernelを2.2にして
>ipchainsにしてみました。

やはりkernelをバージョンアップするのが一番早いんでしょうかね(^^;

とりあえず、今のところはicmpはあきらめて使ってます。
pingやtracerouteしたくなったら、リモートログインしてやってます。
(そんなにしょっちゅう必要なわけではないので)

北原 明   a.kitahara@rnd.uepsys.com
竹本♪伊久美        ikumi@znet.or.jp
株式会社ウエップシステム 企画開発部