[plamo:04632] scsidisk I/O error

和田です。

Compaq Proliant 400がいかれてしまって
今や起動も不可能になってしまいました。
この機械はSCSIシステムでSCSIディスクから
起動するのですが、試しにフロッピーで
ブートして無理矢理/dev/sda*にe2fsckをかけたら

scsidisk I/O error: dev 08:01,sector 180256, absolute sector 196321

のようなエラーを激しく吐き続けます。

これってハードウエア的に逝ってしまったと
解釈すべきなのでしょうか?

ちなみに使用ディストリビューションは
Plamo Linux 1.3をベースにしたもので
カーネルは2.2.10を使用しています。

2.2.10(もうちょい前だったかな?)あたりって
確かファイルシステム飛ばしちゃうバグとか
あったような気がして、ハードウエア的な問題
なのかどうかで悩んでいます。

和田正壮
wada@techno-infinitus.co.jp