[plamo:04733] [Q]Linux for PC9821Lt/540A

初めまして。徳島の吉村と申します。
このようなことをここで質問して良いのか迷ったのですが、思い切って
投稿させていただきます。失礼がありましたらどうかご指摘ください。

今まで、デルのノートブック(inspiron3500)にTurboLinuxJ4.0をインスト
ールして使ってワークステーションとして使用しておりました。
この度、PC9821Lt/540A(HDD:540MB MEM:7.6MB CPU:486DX2 OS:windows3.1)
という古いノートブックを知人からもらったのですが、このノートブックに
PlamoLinuxをインストールするのは可能でしょうか。
疑問点を以下にまとめてみましたので、どうかアドバイスお願いいたします。
windows95にアップした方が簡単ではないか等どんなアドバイスでも結構です。
どうかよろしくお願いいたします。

1. 上記のPC9821Lt/540Aは、外付けFDDしかないのですが、どのようにしたら
インストールできるのでしょうか。

2. スタンドアローンなワークステーションとして使いたいのですが、HDDは
交換した方がいいのでしょうか。外部に増設した方がいいのでしょうか。
また、MEMは、どの程度増設すればいいのでしょうか。
#TLJ4.0だとワークステーションとして使うには最低668MBのディスク領域が
#必要です。PlamoLinuxだとどうなのでしょうか。

3. PlamoLinuxに関しては全くの初心者なのですが、インストールするには、
トッパンの「Linuxインストールキット2e」を買った方がいいのでしょうか。
といっても、実際外付けFDDしかないのでCDROMを使えないのですが(^^;
今まで、他のTLJ4.0やRedHat5.2はキットものを購入してインストールした
のですが、ftpを使ってのインストールは行ったことがありません。
パッケージの依存に関するの知識がほとんどありません。
自分としては、ftpにて必要なファイルをダウンロードすれば、どんなファ
イルが何に必要なのか等が多少わかるので勉強になるかもしれないと考える
のですが、ftpでインストールするのは難しいのでしょうか。

4. PlamoLinuxは、トッパンのキット本だと1.4.1、ftpだと1.4.4のようですが、
kernelやglibcのバージョンはいくらなのでしょうか。
ネットでの情報では、kernelは2.0.xで、glibcは2.0未満とのことだったのですが、
OMRON の Wnn6 ver.3 や eWnn, dp/NOTE は動くのでしょうか。
i486DX2は確か66MHzだったと記憶しているのですが、上記のソフトが稼働した
として快適に使用可能なのでしょうか。
古いCPUのマシンを実際にさくさく使った経験がないので、動作がどのようになる
のかが見当がつきません。
i486SX だと、Netscapeの起動に5分かかるとかいった記事があるのですが、Wnn,
eWnn, dp/NOTEの場合どのようになるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

吉村 元秀
yosimura@is.tokushima-u.ac.jp