[plamo:04857] Re: plamoで使えるプリンターについて

 ひきたです。

At Thu, 13 Jan 2000 00:47:30 +0900,
Ogasawara Tooru <s5022@nms.ac.jp> wrote:

> 自分がほしいプリンターがlinux(plamo)で使えるかどうかを調べるには
> どうしたらいいのでしょうか。

 % gs -h で目的のDriverが入っているかどうか?
みてみるのが一般的ですが、自分のプリンタに必要なghost script
のドライバ名がわからないといけません。

 プリンタ名を記述していただけるとらくです。

> もしくは、plamoで使えるプリンターを調べるには
> どうしたらよいのでしょうか。

 これもghost scriptのドライバ次第になりますが、基本的には
プリンタがMS-DOSに対応している(Windows専用ではない)ならば
まず動作すると思っていいと思います。
 ESC/Pをサポートしていれば、最悪の場合でも印字はできるでしょう。

 Windows専用プリンタでも動作するもの(EPSONのPMシリーズとか)
がありますが、マイナーなものだとだめなこともあります。
#Windows専用のレーザープリンタはだめなことが多いです。

> モノクロテキストが印刷できればよいので、中古ですごく古い
> プリンター(5000円程度のインクジェットもの)
> を物色しているんですが、困ってしまいました。

 うーん、EpsonとCanonのインクジェット製品でモノクロのものだ
とESC/PまたはBJ10vのドライバで動作するでしょうから、動くと思
いますけど……(保証はできませんが……)
 あと、HPもまず大丈夫だと思います。

 それと古いプリンタは、かすれとかが直らない場合もあるので
購入する際には注意してくださいね。

 では

--
Toshiro Hikita <toshi@sodan.org>