[plamo:04897] Re: [pgsql-jp 12678] Re: PHP + GD 1.7.3

くわむらです。

> 松本です。
>
> 石井さんの書いてくれたホームページのままインストールした
> GD1.7.3を日本語で、PostgreSQL+php-3.0.12jp-beta4+Apacheから
> 使う事ができました。
> いつも、石井さんには感謝しております。ありがとうございました。

私もうまくゆきました。

> 私の環境、Vine1.1では、日本語フォントを
> /usr/lib/X11/fonts/TrueType/watanabe-mincho.ttf
> に指定しました。ゴシックより明朝の方が綺麗だったんで(^^;)

  環境は Plamo-1.4.x ベースです。GD1.3 がインストールされている
ので、競合させないように Makefile を一部編集して、スタティック
ライブラリを明示的に指定しました。

APXS_LDFLAGS = /usr/local/src/devel/gd-1.7.3/libgd.a \
	/usr/local/lib/libpng.a /usr/lib/libz.a \
	-L/usr/local/lib -lttf -L/usr/local/pgsql/lib -lpq \
	-lgdbm  pcrelib/libpcre.a -lm -ldl

LIBS =  -Wl,'-rpath /usr/local/src/devel/php-3.0.12jp-beta4/../gd-1.7.3' \
	-Wl,'-rpath /usr/local/lib' -Wl,'-rpath /usr/local/pgsql/lib'  \
[...]
	pcrelib/libpcre.a regex/libregex.a -lgdbm -lm -ldl

> ところで、ネスケは問題なかったのですが、私の場合、
> IEだと、Windowsマシンにビューワーが入っているせいか、
> PNGファイルを読むと、保存するかビューワで開くかブラウザが聞いてきます。
> エクスプローラ⇒ツール⇒フォルダオプション⇒ファイルタイプ⇒
> image/gifに習って、image/pngのopenの所をIEにするでも良いのですが、
> 編集しずらいため、pngを簡単にIEに関連づける方法ってないでしょうか?
> みなさまの所ではPNGはIEですんなり開くのかなぁ。。
> 私のIE自体不調なので、通常ブラウザで問題なく開けたらごめんなさい。

  Netscape-4.7 をインストールしてある Win98 附属の IE-4.0 (Version
4.72.311 0.1, 更新バージョン : ;SP1 a;) で試すと(そのマシンでは初
めてIEを使いました)、Netscapeが立上り、 Quick Time のマークが出て
きて Netscape Navigator 上に表示されました。その後、もう一度 IE で
アクセスすると、今度は IE 上に表示されました。

--
 Jun Kuwamura
rC Cm			E-mail:	JuK@RCCM.Co.jp