[plamo:05014] Re: Plamo 2.0 β1の使いやすさ

  Plamo 1.4.2 + 2.0β1の平田 さん、こんにちは

  > vflibでのWin98 TrueType font利用の設定も、
  > してしまいました(/usr/share/fonts/vfontcap.msを/etc/vfontcapにリンク
  > してから修正)。
  > ただ、このshell scriptのどこを直せばいいのかは結局不明です。
  > (中谷さんから、詳しいメモをもらいましたが、これは、ハードに依存した
  > 問題でしょうか?)

私のは plamo2.0 β4 なので、もしかしたら違うのかもしれないですが、
/usr/share/fonts/TrueType/vfontcap.ms
vfontcap.ms この手のファイルがどこにあっても別に問題はなくて、
/etc/vfontcap にリンクしたのなら別に問題はないと思いますが。

 > ただ、このshell scriptのどこを直せばいいのかは結局不明です。

ファイルのなかを直す必要があるのかどうかはわからないですが、
まず「ハード依存」というのは(たぶん)なくて、
実際にお使いになるフォントがどこにあるかということだけだと思います。
私の手もとにあるvfontcap.ms だと、

### TRUETYPE FONT (Windows fonts)
r-microsoft-mincho|MicroSoft mincho:\
	:ft=truetype:\
	:ff=/usr/share/fonts/TrueType/msmincho:

/usr/share/fonts/TrueType ここにお使いになる
TrueType フォントが置かれていますか。
これも別にどこにあってもちゃんと指定さえすれば問題はなくて、
私は通常は、X で使うフォントと同じものを使うようにしています。
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType ここにおいてます。

VFlibで指定したフォントが使えるかどうかは、
ktest -f フォント名 で試してみてください。
ktest だけだと明朝体になります。

中谷千絵