[plamo:05034] Re: 論理再起動?(Re: FD、CD 無しでLinux をインストール可能ですか?)

加藤@カシオ計算機です。

In message <389A0FA614A.CE5CKISHIRO@mail2.catv.ne.jp>
   "[plamo:05030] 論理再起動? (Re: FD、CD 無しで Linux をインストール可能ですか?)"
   "kishiro <kishiro@dh.catv.ne.jp>" wrote:

> [...]
(中略)
>ここで疑問が生じたのですが、fdisk をかけたので一度
>再起動すべきなのだと思うのですが、Linux のインストーラー
>が RAM drive 上に あるため、単純に再起動してしまうと
>RAM の内容がクリアされて、OS がインストールできない状況
>になってしまいます。
>
>RAM の内容をクリアしないで、論理的に再起動する方法など
>があるのでしょうか?
>
>私がやっている方法とは異なる方法でも良いので
>Windows を消して、Linux に入れかえる方法がありましたら

 こういう場合は通常のfdiskを使用することは無理なのではないかと
思います。
 おっしゃる通りfdiskを使用後再起動すると、PCを起動する手段が
無くなってしまいますし、FDDもCD-ROMも無い状態で、そもそもどこから
Plamo Linuxをインストールするのか?ということになってしまいます。

 私なら以下の手順でインストールします。

1.Windows下で、Plamo Linuxのインストールに必要なファイルを
  ネットワーク等を利用して、Windowsパーティションにコピーして
  おきます。
   必要なファイルとは、インストールイメージ(plamoディレクトリ以下)
  インストール用のLINUX(以下Mini-LINUX)を起動するためのファイル
  (loadlin.exe,vmlinuz,initrd.gz,linux.bat)そして、パーティション
  を設定するツールであるFIPS.EXEです。

2.WindowsのDEFRAGをかけて、ファイルを整理します。

3.FIPS.EXEを使用してWindowsパーティションを2つに分割します。
   Windowsパーティションの後ろの方の使われていない部分をWindows
  パーティションから切り離して、新たなパーティションにする、という
  イメージです。2.でDEFRAGをかけたのはWindowsで使われていない部分
  をまとめるためです。

4.loadlin.exeを使用してMini-Linuxを起動

5.setupを起動、fdiskでパーティションを設定
   3.であたらしく出来たパーティションをtコマンドでLinuxパーティ
  ション(ID=83)に設定したり、一旦削除してから改めて必要なパー
  ティションを作成します。
   このとき決して元からあるWindowsパーティションは削除しないこと。

6.PCを再起動(Windowsパーティションから起動)

7.再度loadlin.exeを使用してMini-Linuxを起動

8.setupを起動してインストールを続ける

 これでインストールはできるはずです。
 インストールが無事に完了したら、Windowsパーティションは残すなり
Linuxパーティションに作り変えて、例えば/usrなどにmountするように
すれば良いと思います。

*Linux上でネットワークが動作するようになるまでは、残しておいた
 方がいいと思いますが(^^;)

◇−◇−◇−◇−◇−◇  カシオ計算機株式会社 システム事業部
−◇−◇−◇−◇     第1開発部 13設計室
◇−◇−◇        加藤 智  ( kato@m2.sys.to.casio.co.jp)