[plamo:05224] Re: ttftool and 一太郎ark

小副川です。

手元のLinuxマシンにはJava環境を整えてないので
Windows上の一太郎arkでの話になりますが、
現在Justsystemの一太郎arkホームページ上から
Wordファイルを読み込むプラグインが提供されています。
http://www.justsystem.co.jp/ark/plugin.html?akt
から辿れます。
これを入れておくとWordのファイルを読み込み可能です。
開くときにはファイル形式を「Word2000-95/ver6テキスト抽出」に
設定します。

試しにWord2000上で作成したファイルを
Windows上の一太郎arkで試したところ、
表こそなくなるもののほぼそのままで表示されました。

ですので、

早間義博 wrote:

> juk>   Word でRTF出力しておく必要があるってことですね。

は、必要ないようです。

ちなみに他にもいろんなプラグインが用意されてて
なかなか楽しいです。
但し、私の環境ではXTプラグインが入ってると起動してくれませんでした。
なぜ?

> juk>
>
> Windows 98の 一太郎 ark でも(当然か) word のファイルがそのままで
> 読めず、がっかりしました。
> Linux へのインストールを躊躇しています。結局 Windows がいるのなら
> と言う思いです。XML が標準のようなので、そのうちいれようとは思って
> います。
> 早間

私も最初は同じ思いでした。
プラグインで拡張する事によりその可能性が広がりますね
 > 一太郎ark

小副川長宏 / OSOEGAWA Nagahiro / osoe@pop11.odn.ne.jp
WWW"OSOE World" -> http://www1.odn.ne.jp/osoe/index.html
BTRON "TiPO ML" -> http://www.tron-net.gr.jp/TiPO/index.html
Linux "Luky ML" -> http://www.luky.org
第8回オフラインミーティング(LUKY8:2000年3月4日〜5日)
                -> http://www.luky.org/L8/index.html