[plamo:05307] Re: Sendmail vs qmail

佐々木です。

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:05306] Sendmail  vs  qmail
Date: Fri, 10 Mar 2000 09:55:25 +0900

> そんな私に qmail が救いの手を差し伸べて
> くれているんじゃないかと、、、甘いでしょうか、、、
> sendmail に対して、qmail の得失を
> 教えて下さい。

以下のページに詳細な情報が書いてあります。
(できればミラーサーバの方を参照するほうが良いでしょう)

  qmail の日本語ページ:
	http://www.jp.qmail.org/
  qmail の勧め:
	http://www.jp.qmail.org/abc/why-qmail.html
  よくある問答:
	http://www.jp.qmail.org/QA/QA-FAQ.html
  qmail を勧めない人
	http://www.jp.qmail.org/abc/why-not-qmail.html

真面目にメールサーバを管理するには、
sendmail でも qmail でもそれなりに勉強が必要です。
qmail を使う最大のメリットは、仕組みがわかりやすいので、
勉強が sendmail より楽しい、ということだと思います。

# ネットワークの設定(DNS等)がきちんとされていれば、
# sendmail は、インストール等の面倒なことをしなくても、
# それなりに動いてくれるので、楽といえば楽。

-----
ささき けん
Сасаки Кэн