[plamo:05357] Re: エスケープシーケンス

From: Katoh Takayuki <rrr@pluto.dti.ne.jp>

> ログインシェルに zshを使っています。
> 平常時と rootになっている時をしっかり区別するために
> プロンプトに色をつけたりしています。
> ところがエスケープシーケンスの使い方が間違っているのか、
> 端末の横巾文字数を越えるコマンドを入力する時などに
> 折り返された後で一行目の文字列が見えなくなったり、
> ctrl+Aしても先頭までカーソルが戻らなかったりと表示が乱れます。

bashでも似たようなことが起こりますね。
ちょっと何か制御文字を混ぜると、すぐ破綻してしまいます。

tcshなら、このあたり、全く問題は起きないのですが、さすがにzshを愛用され
ている方にはあまり勧められないですかね :-)。
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9