[plamo:05395] Re: 意外にもろいXWindow

池田@仙台%このフレーズともそろそろおわかれ、です。

From: heron@aa.mbn.or.jp (Hiroyuki SATOH)
Subject: [plamo:05389] Re: 意外にもろいXWindow
Date: Fri, 17 Mar 2000 10:33:02 +0900

heron> > 環境変数の設定にもよるのでしょうが、
heron> > 『そのまま』ではこういう動作だったように思います。
heron> > 記憶はあいまいですが。
heron>
heron> remotePCのX clientを使うのは別メールで中谷さんが書かれてますが、
heron> remotePCのX serverも環境設定次第でlocalPCで使えるんですか?
heron>
heron> 非力なマシンだとX serverからなにからremoteで動いてるのを、
heron> localで表示だけする。ってのが出来ると便利そうですが。

これって、
「キーボードとマウスの入力を、ローカルPCのを使わせる」という
ことでしょうか?

普通にできるかどうかは知らないのですが、今できなくても
XInputExtension とかいうあたりをホゲホゲしてあげれば、
それほど難しそうじゃなさそうですね。
# ローカルのキーボードやマウスのイベントをリモートに
# UDPあたりで投げつけてwrapしてやる、とか。

# ( でもどれだけ需要があるのか (^^;
# あれかな、Linux教室なところとかだと便利かな?
--
東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III