[plamo:05410] Re: 意外にもろいXWindow

池田@仙台です。

From: Yohei Osaki <yoosaki@etl.go.jp>
Subject: [plamo:05402] Re: 意外にもろいXWindow
Date: Fri, 17 Mar 2000 12:11:42 +0900

yoosaki> 大崎@筑波大です。
yoosaki>
yoosaki> From: Ikeda Kotaro <kota@cmm.is.tohoku.ac.jp>
yoosaki> Subject: [plamo:05395] Re: 意外にもろいXWindow
yoosaki> Date: Fri, 17 Mar 2000 11:15:31 +0900
yoosaki>
yoosaki> > 普通にできるかどうかは知らないのですが、今できなくても
yoosaki> > XInputExtension とかいうあたりをホゲホゲしてあげれば、
yoosaki> > それほど難しそうじゃなさそうですね。
yoosaki> > # ローカルのキーボードやマウスのイベントをリモートに
yoosaki> > # UDPあたりで投げつけてwrapしてやる、とか。
yoosaki>
yoosaki> それをやるのが、X server の仕事のような気がするのですが、
yoosaki> それに、この場合描画はどうするのですか?

すみません、編集途中で肝心な部分を消してしまったようです。

Xサーバが描画を担当してるのは自明なので、それをローカルに
飛ばしたら意味ないよなぁっていうことから、画面を
カキカキする部分はリモート側がやる、モニタと繋がってるのも
当然リモート、ってな場面を想定してます。

例えば...

例1.  2台並んでいて片方の豪華マシンに2つモニタをつなげて
    キーボード/マウスな部分だけショボイ機械(古い98とか)を使う。
    一人の時は二つのモニタを独占できる ;-)。

例2. コマンド一発で入力を切替えられるようにしておいて、先生が生徒の
   画面だけ飛ばして監視(?)しているときに、「ちょっとかしてごらん」と
   入力元を切替える。席を変わってもらったり、辛い姿勢で入力する必要がない。
   (この場合、当然ローカル側にも監視用Xサーバが上がってるです。)

とかだと、かなり嬉しいかなぁ、と。

--
東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III