[plamo:05463] Re: [plamo:05456] Re: 1 台の Mail Serverで、複数の Domainを、何とかしたい。

お世話になります。返信が長くなって恐縮ですが、説明不充分なところを
補足いたします。

From: "早間義博" <yossi@yedo.src.co.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Tuesday, March 21, 2000 3:49 PM
Subject: [plamo:05456] Re: 1 台の Mail Serverで、複数の Domainを、何とかした
い。

> [...]
> tn_mls> いろいろやってみたのですが、うまくいきません。
> tn_mls>
>
> ソフトウエアリサーチの早間です。
> 興味があるのでお話しを聞かせて下さい。
> ご希望の複数ドメインに対するメールサーバと言うのはどのようなもので
> しょう。
> (1) 複数のドメインにたいするメールが受け取れる。
> (2) 複数のドメインで同じユーザ名が使用できる。
> (3) ちょっと、ニュアンスが違いますが、DNS で複数のドメイン(ホスト)
>      あてのメールを特定サーバに集中する。

Network は、Grobal にはつながっていません。Local のみで運營します。
Server は、1台のみの PlamoPC です。Client は全て Win98 です。

Domain はこうなっています。実際には全て小文字ですが、見やすいように
ここでは大文字を使用します。

PlamoPC.MainDomain の下に

Win98PC1.Sub1.MainDomain
Win98PC2.Sub1.MainDomain
Win98PC3.Sub1.MainDomain
や
Win98QC1.Sub2.MainDomain
Win98QC2.Sub2.MainDomain
Win98QC3.Sub2.MainDomain
Win98QC3.Sub2.MainDomain
が、配置され、PlamoPC.MainDomain が、DNS として全体を管理して
います(やっぱり bind4 でも可能だったんですね)。
MainDomain と Sub1.MainDomain と Sub2.MainDomain の
おのおの Domain について、A record を記載した Zone file を
用意して(この場合 3 つ) DNS が動いています。

ふつうなら、この3つの Domain 各々に Mail Server を
用意して、3つの Mail Server の Communication として
Mail のやりとりが行なわれるんだろうと思いますが
上記のように、たった3台や4台の PC の Domain に各1台の
Mail Server が必要としたら、非効率なことこの上ない、
というわけで、、、3台必要なところを PlamoPC.MainDomain 1台で
済ませたい、というわけです。

UserA@Win98PC2.Sub1.MainDomain から
UserB@Win98PC3.Sub1.MainDomain へ
Mail が発送できるようにしたいのです。任意の User が任意の Host から
任意の Host の任意の User への Mail のやり取りができるでしょうか。

Sub2.MainDomain の Zone File に、
      MX    IN  PlamoPC.MainDomain
というように記載することになり、これは無理っぽいな、と
自分でも思います。やっぱり無理でしょうか。

> tn_mls> 3 sendmail.def の設定も必要だ。
> tn_mls>    ACCEPT_ADDRS などに、複数設定したりしましたが、、、
> tn_mls>
>
> sendmail.cf(sendmail.def) で ACCEPT_ADDRS の指定をすれば、指定した
> ドメイン全部についてあたかも同じドメインであるかのように受け取れま
> すが、それでは目的にあわないのでしょうか。
>
> また、ACCEPT_LOWER を使用すれば下位のドメインあてのメールも受け取
> れます。

User1@PlamoPC.MainDomain あての Mail を、
User1@Win98PC3.SubDomain1,MainDomain で受取れることは
確認しましたが、これは目的ではありません。

まだ、説明不足かもわかりませんが、よろしくお願いします。