[plamo:05465] Re: 1台のMail Serverで、複数のDomainを、何とかしたい。

八槇@京大情報です.
Plamo ML のみなさま, おひさしぶりです.

tn_mls>   1台の Mail Server(Sendmail)が、自 Domain だけでなく
tn_mls> その下の Sub Domain の Mail Server にもなれないかと
tn_mls> いろいろやってみたのですが、うまくいきません。

どのあたりまでを考えておられるのかわかりませんが, たとえば
lab7.kuis.kyoto-u.ac.jp というマシンで
	yamaki@lab7.kuis.kyoto-u.ac.jp
	yamaki@kuis.kyoto-u.ac.jp
	yamaki@i.kyoto-u.ac.jp
のどれでもうけつけて, yamaki に届くようにしたい, というおはなしであれば,
	lab7.kuis.kyoto-u.ac.jp
	kuis.kyoto-u.ac.jp
	i.kyoto-u.ac.jp
が同じホストとなるように DNS の設定をして, sendmail.def (って,
CF で sendmail.cf を作るための元ファイルですよね?) で
ACCEPT_ADDRS に kuis.kyoto-u.ac.jp と i.kyoto-u.ac.jp の両方を
登録してやればいいはずです.

ただし, 上記の話ではあくまで「ドメイン名は違うけれどユーザは共通」という
環境を想定した話であって, 一つのマシン上で複数のまったく異なるドメインを
管理しようという話となると, これだけではうまくいきません.

たとえば yamaki@i.kyoto-u.ac.jp と yamaki@kuis.kyoto-u.ac.jp は別の人だ,
とか, yamaki@lab7.kuis.kyoto-u.ac.jp だけ存在しない, とかしたい, という
向きには
	http://www.ij.oit.ac.jp/WWW/Server/httpd/virtmail.html
あたりが参考になるのではないでしょうか. 自分ではやったことないですけど.
---
八槇 博史  yamaki@i.kyoto-u.ac.jp

P.S.
上記の 〜.kyoto-u.ac.jp は実在するアドレスではありますが, 実際の設定はこ
のようになっておりません. すべて別のホストに届きます (最終的には私のとこ
ろへ来ますが). 念のため.