From: KATOH Yasufumi <karma@po.aianet.ne.jp>
Subject: [plamo:05507] Re: TrueType Font と mkttfdir コマンドについて
Date: Mon, 27 Mar 2000 00:40:42 +0900

> フォント設定のソフト ttftool というのがありますので,そちらをお使いに
> なられてみてはいかがでしょう?
>     http://www2.famille.ne.jp/~mituiwa/#font
> # 私は使ったことないのですが….(^^;;

今ちょっと上記の三岩さんのサイトからttftool-4.3.3.tar.gzを頂いて来て
installしてみました。

ttffilesで、cdromからfontをインストールし、設定ファイルを
書き出した後、Xを一旦終了。

# /etc/rc.d/rc.xfs stop
# /etc/rc.d/rc.xfs start
で、xfsを再起動したのち
$ startx

xfontselでインストールしたフォントが使えるようになるか確認。
で、使えました。(これが正しい手順って訳じゃないですが)

まぁ、使えるのは全然問題なく使えるんですが。
が、、、

ttffilesが書き出す設定ファイルって、もとのfonts.dirに書いてあった
渡辺明朝と和田labゴシックとちと違う。

-watanabe-mincho-medium-...  が
-misc-Watanabe Mincho-medium-...
 ^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^
な感じで、名前が変わってしまいました。

そのせいなのか、xfontselでquitとかselectとかの辺りの文字が
とっても読みづらい(ほとんど読めない..)文字に換わってしまい
ました。

Xがデフォルトで使う文字? ってのがあるのか知らないですが、
どうやって直せば良いのでしょう?
fonts.dirを手で直せば良いのかな?

# まぁいっか
--
◆◇ あさひ銀総合システム(株) システム第六部 2G ◇◆
◇◆ 佐藤宏之  Tel:048-825-5207  Fax:048-825-6038 ◆◇