[plamo:05637] Re: Dual Boot にまつわる? FAQ?

佐藤@AGSです。

2000年04月11日 06時48分59秒ころ
"Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>さんの書かれた
[plamo:05636] Dual Boot にまつわる? FAQ? より。

> Win98 が HDD の MBR を書き直してしまったか
> と、油汗が出そうでしたが、ためしに
> Hot Restart をやめて、Cold Restart をやってみたら
> 何の事はない、いつもの Boot OS 選択画面が出て
> 以降はいつものようになりました。
> すんでのところで、Plamo の再 Install を
> するところでした。
> 皆様、お気をつけ下さい。

Win9xとlinuxのDual bootなPCで、liloをMBRにinstallして起動OSを選択してるPCに
て、
Win9xの再install時にMBRを書き換えられてしまった場合、
Slackware3.5の起動diskを利用してます。

画面に流れるメッセージにコマンドやらはちゃんと表示されます(英語で)ので、
boot:
とプロンプトが出たところで、
mount root=/dev/hda2
としてlinuxが入ってるパーティションをrootデバイスに指定して起動。
起動したら、
# lilo
でliloのinstallで再起動。復活。

つうことで、Win9xにMBR消されたくらいでplamoの再インストールは必要ないです。
ということはFAQとしてどこかにないんでしたっけ?

win9xにMBR消されるなんてしょっちゅうなんで前からずっとslackwareの
起動ディスクを常備/常用してるんで、plamoの起動ディスクでは未確認。
slackware3.5からplamoへと移行したのでslackware4.x,7.xの起動ディスクも未確認。

--
◆◇ あさひ銀総合システム(株) システム第六部 第2グループ ◇◆
◇◆ 佐藤宏之 Tel:048-825-5207 内線:2431 Fax:048-825-6038 ◆◇