[plamo:05649] Win's fdisk Linux's fdisk (Re: Dual Bootにまつわる? FAQ?)

佐藤@AGSです。

2000年04月11日 09時43分21秒ころ
Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)<jado@osk4.3web.ne.jp>さんの書かれた
[plamo:05638] Re: Dual Bootにまつわる? FAQ? より。

> /dev/hda2をアクティブにしておく必要がありますが、これくらいの作業でし
> たら、Windowsのfdiskでも可能ですので、何かの拍子にアクティブパーティショ

そういえばlinuxのfdiskなら基本区画を4つまで作れるけど、dosのfdiskだと
1つしか作れないですよね。
/dev/hda1(基本区画)にwindows、/dev/hda2(基本区画)にlinuxをinstall
した時、windowsのfdiskで/dev/hda2をアクティブに出来ましたっけ?

時々2つ目以降の基本区画をwindowsのfdiskがうまく認識しないときって
ありません?

win95のfdiskとwin98のfdiskも動作が違うし(FAT32に対応してるか否か?)、
win9xとlinuxのfdiskは当然違うし。
どのOSのどのバージョンのfdiskだと悩まなくて良いんだろ。

# それぞれのfdiskの違いが掴めてないのは私だけなのかな。
# これもFAQだったりします?

お店でパーティション切るツールも売ってるみたいですけど(パーティション
マジックでしたっけ)、最近それもちょっと試したい気がしてます。
--
◆◇ あさひ銀総合システム(株) システム第六部 第2グループ ◇◆
◇◆ 佐藤宏之 Tel:048-825-5207 内線:2431 Fax:048-825-6038 ◆◇