[plamo:05813] Re: muleでのかんなの起動方法

  しげ さん、こんにちは

  > 本当に初心者の質問ですみませんが、色々調べてどうしても
  > 出来ないので教えて下さい。
  >
  > plamolinuxをインストールしたのですがmuleで日本語入力が
  > 出来ないので、~/.emacsというファイルをviで作成し、
  > (load-library "canna")
  > (canna)
  > と記述して再起動してmuleを立ち上げてctrl-oを押したのですが
  > かんなが起動しません。

plamo のバージョンは何でしょうか。
でもplamo のバージョンがどれであってもお勧めでインストールしたのなら
特に何もしなくてもmule での日本語入力は問題なくいけると思うのですが。
 .emacs は用意されたものがインストールされているのが普通なのですが、
インストール直後にそこのところは確認されませんでしたか?

 > 出来ないので、~/.emacsというファイルをviで作成し、

ご自分で.emacs というファイルを作成されたのですか。
まずはそのあたりはどうなのでしょう。

中谷千絵