[plamo:05855] Re: telnetで楽にroot になれる

樋口です。

# 初心者とおっしゃっているので

From: yube <yube@mizar.freemail.ne.jp>
>  win2000でtelnetを使いLinuxを操作しているのですが、一般ユーザーでログイ
> ンし、suコマンドを実行するとパスワードも聞かずにいきなりスーパーユーザー
> になってしまいます。(ログインのときにrootとやるとちゃんとはじかれます。
> 一般ユーザーから一般ユーザーのときはちゃんとパスワードは聞かれます。)ロー
> カルで前者の作業を行うとちゃんとパスワードは聞かれます。telnetでちゃんと
> パスワードを聞かれるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

外しているかもしれませんが、rootにパスワード設定していないということでは
ありません?

# passwd root

で、rootのパスワードをつけることができます。

> ついでに、telnetでのみsuコマンドを使えないようにしたいのですが。

頑張れば、そういう状態を作れるかもしれませんが、もし、そんな風にしたら、
リモートでメンテナンス作業の一切ができなくなりますけど、それでもいいの
ですか?

特定のユーザしか、root に su できなくするのは簡単にできます。wheelという
グループを使います。