[plamo:05947] Re: 文字化け

うーむ、、このヘンって、どうすれば周知可能かしらん??

# /etc/template/{Desktop,notePC}/.cshrc あたりに書いてしまうのが正しい
# のかなぁ、、

From: mzh <mzh@portnet.ne.jp>
Subject: [plamo:05946] Re: 文字化け
Date: Wed, 17 May 2000 00:55:35 +0900

> 私はPlamo-2.0をPC98のコンソールで使用しているため
> konを使用することが出来ません。
> 色々やってみたところどうも ls -l などとして出力されるメッセージに使わ
> れている文字コードと表示することができる文字コードが違うために文字化け
> しているのではないかと思います。

Linux/98 では、デフォルトの文字コードは shift JIS になっています。

> となってしまいます。いまのところアプリケーション側で対応できる物は
> Shift-jisで画面に出力するようにして対処しているのですが、
> もし、表示可能な文字コードを変える方法をご存知の方がいっらしゃ
> いましたら、教えて下さると幸いです。

euc というコマンドを実行するか、VF1(だったかな? VF[123] にそれぞれ
Shift-JIS, EUC, JIS が割りあてられているので、適当に押してたら何とかな
るでせう)を押せば、コンソールの文字コードを変更できます。

-------
こじま