[plamo:06085] Re: GNOMEのインストールと起動方法

佐藤です。

From: 藤吉 敏英 <mia@af.airnet.ne.jp>
Subject: [plamo:06067] Re: GNOMEのインストールと起動方法
Date: Wed, 31 May 2000 00:25:48 +0900

> GNOMEがらみのソフト(だけじゃありませんけど)には
> make install-strip
> という「stripしながらinstall」なオプションもあるので、
> そちらを使ってやればよいのではないかと。

install-stripってのには気が付きませんでした。

さっそくglibとgtk+で試しましたが、(なかなかGNOMEへ進まないな...)
make install-strip prefix=/pkg/usr
make install prefix=/pkg/usr
のそれぞれで、makepkg xxx.tgz したときのファイルサイズが
ほとんど変わらない。
微妙な誤差みたいな違いはあるんだけど。^^;;

# Makefileをみると、install-stripってinstallに-sオプションを
# 付けるって意味なんですか

それで、make installして、
strip  --strip-debug /pkg/usr/lib/*
strip  --strip-debug /pkg/usr/bin/*
として、デバッギングシンボルのみ削除してみました。
これだとサイズが数分の1には減る。

# これもヤバイことしてるのでしょうか?

> /usr/doc/以下のファイルも用意したかったので
(略)
スクリプトや Makefileのあたりの付け方まで参考になります。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

--
■ 佐藤宏之@埼玉上尾 ■
□ heron@aa.mbn.or.jp □ office:h-satoh@ags.co.jp □