[plamo:06095] Re: Re: [plamo:06066] Re: こんどは異常事態発生

 藤井啓之さん、こんにちは
直接の解決にはならないけれど

  > 相変わらず、インストールできなくて苦闘しています。
  > 前回、ハードディスクの異常について書きましたが、
  > 正確に書くと、hdaは、昔のWestern Digital の1GBのものですが、
  >
  > 48 heads , 63 sectors , 5680 cylinders
  > Units = cylinders of 3024 * 512 bytes

05/26 "Hiroyuki FUJII"  [plamo:06010] このメッセージで
お使いのディスクが
>1GBあるんだけど、E-IDEではないので、
>WINでは、OnTrackのディスクマネージャーで使っているんですが、、、。
と書かれていますよね。

> [...]
  > 2) Booting and partitioning software from other OSs
  >  ( e.g. , DOS FDISK , OS/2 FDISK)
  >
  > つまり、このディスクのシリンダーの数は5680になっていて、
  > これは、1024よりも大きい数なので、きっと次のような問題が生じますよ。
  > 1)ブート時に走るソフトウェアの問題(例えば LILO)
  > 2)他のOSのブートするソフトやパーティションを切るソフト
  > (例えば、DOSのFDISKやOS/2のFDISK)

LBA のことは Large-Disk-HOWTO あたりを見られると詳しくかいてあるので、
ぜひ一度見られてはいかがでしょう。
  Linux does support OnTrack Disk Manager since version 1.3.14, and EZ-
  Drive since version 1.3.29.  Some more details are given below.
ということなので対策はいけるはず
ただし私はあれこれ目にはしているのですが、自分ではそういうディスクを
いじったことはないので、どなたかこのあたりの件よくご存じの方がおられるはず

そういえば(むかし?)Linux とwin を同居させる話で
OnTrack のことはよく目にしていました。

  > 何度やっても同じ結果なので、そろそろあきらめモード、、、。
  > ひょっとして、この手のHDDにはインストールできないのかも。

あきらめるのは早いです!

中谷千絵