[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06117] Re: 古いタイプのCD-ROM Drive



としです。

>> 本体をばらして、HDDに貼り付けられていた紙に書いてある
>> 2100cly. 16heads. 63spt  1083.8MBというのを手がかりに、
>> HowToを読んで、カーネルに、CHSを渡してやると、
>> 無事にfdiskできました。
>> なんか、一山超えた気分です。

おつかれ様でした。うまく見えて、まずはメデタシですね。

>> きっとこれでみんなLinuxにはまって行くんでしょうね。

私が初めて Linux を入れた時、丸二日かかりました ^_^;;;;。
#金曜日の夜に、「よし、入れてみよう」と思って、二日間家から一歩も出
#ずに格闘して...。

>> ところで、今度は、CD-ROMからインストールしようとしたら、
>> スキャンできませんでした。
>> 一応、CD-ROMを調べたら、Panasonic の CR-563 というモデルでした。
>> CD-ROM HOWTO には sbpcd というドライバがあるようです。

sbpcd...と言うことは、その CD-ROM は、サウンドカード(サウンドブラス
ター)にくっついているものですね?。

であれば、うーん、今現状ではそれを組み込んだ bootdsk が無いかもです
ね...。
#えーっと、別のスレッドで、作るってなお話があったような...。

うーん、てっとり早く解決するなら、

(1) ATAPI の CD-ROM ドライブを、どこかのパソコンから借りる。
(2) 一時的にターゲットのパソコンに繋ぐ。
(3) インストールする
(4) 借りてた CD-ROM を元に戻す。
(5) カーネル再構築して、CR-563 を有効にする。

ってのが、早い解決策かもですかね...。

ではこれにて。

References
[plamo:06116] 古いタイプのCD-ROM Drive, Hiroyuki FUJII

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム