[plamo:06144] Re: GNOMEのインストール関連

こんばんは、斎藤正一といいます。

"Shigeyuki Araki" <s-araki@mvi.biglobe.ne.jp> wrote
at [plamo:06142] GNOMEのインストール関連

> ftp.gnome.org
> の/pub/GNOME/stable/releases/gnome-1.2/からすべての
> ファイルをインストールして試行錯誤してます。

既にダウンロードされた後でしょうが、
ftp.dti.ad.jp でミラーされているのでそちらがお勧めです。:-)

> makepkgを実行すると、
> would you like to make this stuff the install
> script for this package and remove
>  the symboloc links(y or n)?

パッケージしようとするファイルにシンボリックリンクが含まれていて、
そのままインストールすると正しく実体を指さないかもしれないので、
シンボリックリンクは除いて、インストール時のスクリプトで
シンボリックリンクを作るようにしますか?
で、y です。

> と
> would you like to reset all directory permissions
> to 755 and directory ownerships
>  to root.root(y or n)?

drwxr-xr-x  24 root     root         1024  6月 21日 1999年 /usr/
こんなかんじにしますか? で、私は y にしてますが、
何か他のポリシーがあれば n かもしれないです。
大抵 root でインストールするとこうなると思うけど...

で、便乗で申し訳ないですが、
ちょうど GNOME1.2 の基本的なとこはインストールしてみたのですが、
スタートメニューなど全ての日本語部分が途中で途切れています。
GNOME 動かしてる方、いかがです?