[plamo:06331] esoundのmake エラー(gnome)

gnome最新版(ver1.2)のインストールに再チャレンジ
しているしげです。
ぼくも./configure --prefix=/usrとやっててある程度やった
ところで立ち上げたらアイコンがおかしかったです。マシン
によって違うんですかね。

さて、初っ端からちょっとつまずいているんですが、もしご存知
でしたら教えて下さい。

audiofile-0.1.9、esound-0.2.18と順番にビルドしていたのですが
esoundのmakeでエラー、内容は
./libs/libesd.so undefined reference to `afGetSampleFormat`
(他同じような内容が5つくらいずらずらと)
それで./configureのログをとってみたら、
checked for audiofile Library -version 0.1.5 => no
となってました。でもaudiofileは特にエラーらしいところは見つからず
audiofileのビルド後、/usr/local/libには
libaudiofile.a
libaudiofile.la
libaudiofile.so
libaudiofile.so.0
libaudiofile.so.0.0.0があったし、
/usr/local/binにも
audiofile-configがありました。パッチらしきもの(/support)もみつから
なかったので、それでもないような気もするのですが・・・
audiofileのバージョンは違いますが上位バージョンだから下位バージョン
を包括していると思うのですが・・・
やっぱり、audiofile-0.1.5をビルドする必要があるんですかね?
それとも何か他の原因?