[plamo:06576] Re: LANG on Plamo2.0

From: "horisawa" <shigeki_horisawa@shibatsu.co.jp>

> どこかで、Plamo2.0はSJISでなくEUCコードを
> 採用していると読みました。

うーん、UNIXはどこもそうだと思うのですが、最近は違うのかしら??

> その関係で、
> .xinitrc:LANG=ja_JP.ujis 等
> ではなく
> .xinitrc:LANG=ja_JP.eucJP 等
> にしていないと、漢字コードが全て×になってしまうと思いますよ。

UJISとはEUCのことです。SJISにしたければ、ja_JP.SJISですね。
単にEUCに対するロケール名が乱立してて不便だったので、ja_JP.eucJPに統一
しましょう、という話になってただけですね。

もしかしたら、japaneseロケールと混同されてるのかも。

昔のSunOSとか、X_LOCALEとかでは、japaneseはEUCだったけど、Solarisのど
こからか、japaneseがSJISになってしまってて、Xの方でもそれに追随してし
まったので、Slackware2.xから3.xになった頃に面食らったことがあります。
# Linuxのホームディレクトリの中身は、学校のSunOSのから引っ張ってきてた
# ので、LANG=japanseだったのです…
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9