[plamo:06601] Re: ISAのEthernet card

山口@富山大学 です。

私は該当カードを使ったことがなく、一般的に考えられることを
憶測で書いているので外しているかもしれません。

<001f01bfeb11$d6b4ae80$2de06085@aichiedu.ac.jp>において
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jpさんは言いました。

> 雑誌では、/etc/conf.modules というファイルを
> alias eth0 ne
> option be io=0x300 irq=10
> などと書き換えろとありました。
> 上にもそう書いてあります。
>
> しかし、わたしのインストールしたマシンでは、
>
> /etc/conf.modules というファイルがありません。
>
> モジュール化されていないんですよね。

/etc/conf.modules となっているのは古いディストリビューションの
場合で、最近のものは /etc/modules.conf となっています。

あと、/etc/conf.modules の存在とモジュール化されているかどうかは
関係ありません。

> つぎに、モジュール化されていない場合の例がよく分かりません。
>
> ether=0,0xNNN,eth0
> 最初のether=0とはなんでしょう。
> 次のはI/Oポートアドレスでしょうか。
> これは、ウインドウズのコントロールパネル→システム→デバイスマネージャー
> で記されていた値で良いのでしょうか。
> 最後のeth0は分かりますが、、、。
> それから、IRQはどこで設定するのでしょうか。

これは JF の BootPrompt-HOWTO に出ていますが、

---- BootPrompt-HOWTO より引用 ----
10.1 イーサネットデバイス (`ether=')

ドライバによって引数は異なりますが、どんなカードも少なくとも
IRQ, I/O ポートの値、名前を持ちます。 引数の最も一般的な形は
以下の通りです:

  ether=irq,iobase[,param_1[,param_2,...param_8]]],name

数字でない最初の引数は名前として解釈されます。 param_n の値は
(指定可能ならば)普通はカードごとに異なる意味を 持ちます。普通
は param_n の値は、共有メモリアドレスやインタフェース の選択、
DMA チャネルなどの指定に使います。
(中略)

  ether=0,0,eth1

上の例のように IRQ と I/O ベースに 0 を指定すると、ドライバへの
自動検出の指示となる点に注意してください。
(中略)
ether= が適用されるのは、ドライバがカーネルに組み込まれている
時だけです。
---- 引用ここまで ----

ということですので、0 を指定すると自動検出しに行くようです。

> それから、より根本的な問題かも知れませんが、
>
> /lib/modules/2.2.14/net
>
> を見てみると、
>
> 肝心の
> ne.o
> というドライバが見あたりません。

これはモジュールとしてコンパイルされていませんね。
カーネル本体に組み込まれているならば上記の ether= パラメータで
有効になると思います。
# もしカーネルに組み込まれているかどうか分からないときは
# 素直にもう 1 回再構築をしてモジュールにするのかどうか
# 決めれば良いと思います
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp