[plamo:06608] Re: ISAのEthernetcard

ISAのネットワークカードの設定の件ですが、、、

> つぎに、モジュール化されていない場合の例がよく分かりません。
>
> ether=0,0xNNN,eth0
> 最初のether=0とはなんでしょう。
> 次のはI/Oポートアドレスでしょうか。
> これは、ウインドウズのコントロールパネル→システム→デバイスマネージャー
> で記されていた値で良いのでしょうか。
> 最後のeth0は分かりますが、、、。
> それから、IRQはどこで設定するのでしょうか。
>

> ちなみに、わたしのAllied telesis のLA-ISA V2というカードは、
> コレガのEther II ISA-Tと全く同じカードだそうです。

OS: Plamo1.4.5 (Linix2.0.26) お勧めミニマム
マシン: Compaq presario 433
カード: Corega EterII ISA-T

と言う構成で使えたので、参考にしてください。

'お勧めミニマム'ではカーネルにNE2000カード用のドライバが組込まれている
よう(?)なので、rootで/etc/lilo.conf に

boot = /dev/hda
append = "ether=10,0x300,eth0"  <-- ここ
message = /boot/boot_massage.txt

のように、IRQとI/Oアドレスを設定する。

# /sbin/lilo

のように、lilo を再実行する。
IRQとI/OアドレスはWindowsで調べた値を使う。
以上

うろ覚えなので、抜けているところがあるかもしれません。
Linux Ether-Howto の1〜3章あたりを参考にしたので
詳しくはそちらをあたってください。

ところで、
> BIOSはフロッピーディスク立ち上げで、
って、どういう意味ですか?
カーネルかliloがフロッピーということですか?

岩田かおる