[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06615] Can I "cat hogehoge > dev/hda1"



加藤@DTI東京です。

先ほどポストした
Re: [plamo:06609] Re: Gnus5.7 on Plamo2.0 (was LANG on Plamo2.0)
でもふれましたが、Plamo2.0の入っていた HDDが物理的に逝ってしまいました。

ろくなバックアップもとってなかったしどうしよう……
と思っていたところ、以前半ば冗談で別環境から立ち上げ、
Plamoの入っていたパーティションを

cat /dev/hda1 > hogehoge 

とディスクイメージに落として別のHDD内に保存していたものが見つかりました。
そこで質問なんですが、HDDに以前と同じサイズのパーティションを作って

cat  hogehoge > /dev/hda1

でリカバリはできるんでしょうか?
また、こうするときに HDDのパーティションサイズが間違っていた場合
どうなってしまうんでしょうか? 単にエラーで書き込めないのならいいのですが
HDDのパーティションテーブルが壊れたりと怖いことになってしまうのは
さすがにイヤなので……

すみませんがどなたかご教授ください。

-- 

-------------------------------------------------
中野区住人・書籍編集従事
加藤孝幸 rrr@pluto.dti.ne.jp
→ is going to forward my buisiness e-mail address
-------------------------------------------------

Follow-Ups
[plamo:06616] Re: Can I "cat hogehoge > dev/hda1", KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム