[plamo:06622] Re: ISAのEthernet card

こんにちは。

>   > 1)起動時にパラメータを渡さないですむには?
>
> ネットワークカードの認識
> 無理してモジュールにしなくても kernel に組み込んでしまうというのは
> どうでしょう。
> (rc.modules で設定するならkernel の設定でネットワークカードは
> モジュールにしておけばよいけれど。)

うーん。カーネルに組み込むという意味が分からない初心者なので、、、。
カーネル自体をいじることなのか、再構築することなのか、、、。
再構築では、2度失敗しているので、、、。

> あるいは /etc/rc.d に  rc.modules というファイルがあるので、
> これを使うのはどうでしょう。
> このファイルのなかの
> # Network device support:
> この部分で目的のカードのコメントをはずしてやる。

コメントを外しました。
ついでに、SCSIに関してもコメントをはずしました。
あとにある0xWWWっというのを0x340とかに書き換えるんですよね。

> [...]
> ここでrc.modules を読み込むようになっていれば効くと思うのですが。
> # This loads any kernel modules that are needed.  These might be required
> # use your CD-ROM drive, bus mouse, ethernet card, or other optional
hardware.
> if [ -x /etc/rc.d/rc.modules ]; then
>   . /etc/rc.d/rc.modules

こうなっていました。

しかし、bootすると、、、。

modprobe : Can't locate module ne
modprobe : Can't locate module aha152x

となります。

> ちょっと気になったのですが、
>  Leaving drictory `/usr/src/linux-2.2.14/drvers/scsi/`
> Leaving drictory `/usr/src/linux-2.2.14/drvers
>                                        drivers ではないのですか。

driversでした。
ついでに、dirictoryではなく、directoryでした。

> よくわからないですが、カーネルパニックになるとしたら、
> 原因は NE2000 であるよりも SCSI の認識のほうだと思うけれど。

そうなんですか。
ついでに、質問ですが、ブート時にaha152x=0x340,11,7,1
というパラメータを渡してやると、認識するのですが、
その先には SyQuestのリムーバブルカートリッジがつながってます。
これが、当然ですがunknown partition tableとなります。
これって、どうやってformatするんでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。

愛知教育大学
藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp