[plamo:06652] Re: PC-9821 へVMware

From: Jun Kuwamura <juk@rccm.co.jp>
Subject: [plamo:06645] Re: PC-9821   へ   VMware
Date: Thu, 13 Jul 2000 12:05:54 +0900

>   AT への移行に踏み切れなくて中途半端になってたころのですね。;-)

手元のテスト機は 9821V166 というマシン(中古で買ったけど Windows95 +
「一太郎モデル」だったぞ :-)ですが、この時期のマシンだと

・HDD は IDE(ただし BIOS の関係で 4G くらいまで)
・PCI バス内蔵
・ビデオカードは PCI 用の Matrox Mystique
・USB 端子付属
・その一方、C-Bus もしっかり残っている

という 98 仕様と PC 仕様のハイブリッドな感じですね。

ただ、内部の部品を見てみると NEC 製の部品が多数使われていて、台湾あた
りのメーカー品をアッセンブリしただけの PC 仕様のマシンに比べると、一味
違う、って感じではありますね。

# もっとも、そのためにコスト的には PC 互換機と競争できなかったんだろう
# し、CPU やメモリの上にハードディスクが配置されているなど、組み立ての
# 工数的にも洗練されていないように思いましたです。

-------
こじま