[plamo:06966] Re: 各種設定

>  様々なMLというものの性格が少しわかりかけてきて、自分のした質問は、p
> lamo・・・においては少し相応しくないものだったような気がしています。

自分で使ってないもんで、言えることもぜんぜんない…ということに
なるんですよねぇ。(Linuxはずっとx86でgccもx86以外はX68000で使ったぐらい)
# 最近、PDAで威勢のいいSH-Linuxとかに、ちょっと興味あるんですけど。

>  初心者にとっては、Linuxというのは大海原のようなものです。
>  そこで次のような、新たなコマンドはどうでしょうか。
>  名前はgreenとでもしておきましょう。意味は、若葉マークということ
>  その木の葉というのは、各種設定におけるファイルです。
>  コンセプトは、透明性と簡明性、そしてLINUXと,そのユーザーの向
> 上・・・・・・・
>  検索エンジンに概念性を持たせたようなものです。
>  たとえば、afterstepをカスタマイズするとします。
>  そこで、
>  $ green afterstep
>  と打ちます。

古来からあるman(特に-Kオプション)やinfo、それに、JFを突っ込んだ
全文検索エンジン「tknamazu」で結構なところまでいけると思いますけど…。

# /usr/doc/JFはきっともう読んでいらっしゃるとは思いますが、
# 僕は自分のLinux機のいじりかたをほとんどJFから教えてもらいました。

このあたりではまだまだ不足…でしょうか。

確かに、親切なヘルプがあるに越したことはないんだけど、
あまり複雑なヘルプを用意しようとすると、各種フリーソフトのバージョンを
追っかける必要性から、メンテもえらく大変になっちゃうんですよね。

P.S
文書ってのは、手元にある「動くモノ」に合わせてナンボの代物なのが辛い。
┃┗╋┓┃┃┃  ┫  ┓┃┏┫┃┣  ┃cyber205@d3.dion.ne.jp