[plamo:07119] Re: 各種設定

こんにちは

  > よしざわです。
  >
  > # ゴミ :-)

私もゴミね(笑)

  > zebra7> どなたかが、HP-uxにはあるとおしゃっていましたよね、たしか。

  > FreeBSD にもあります。

このあたりのことって、絶対的にこうだっていうわけではないし、
臨機応変に対応すれはよいのだと。

そうそう、plamo HOWTO のこの部分、ふと気になってみていました。
------------
新規ユーザを登録すると、自動的にそのユーザのホームディレクトリに
  .emacs や .cshrc、.fvwmrc といった環境設定ファイルがコピーされ、Mail/
  と Sample/ というディレクトリが作成されます。
-----------
このもとファイルはどこにあるのかなと。
plamo の場合は、

/etc/template/ 以下、

jeanne:/etc/template$ ls
Desktop/          PJE/              mime-mail.sample  notePC/

Desktop 以下に、
jeanne:/etc/template/Desktop$ ls
Mail/    Sample/

PJE の名残もそろそろ plamo 専用のディレクトリにしてもよいかもしれないなぁと
思いました。

たまたまThe Linux BLFAQ を見ていたのですが、
このなかにこんなQ &A があります。
-
Q: How can I have the "useradd" or "adduser" command automatically place some
   default files in a user's directory when that user is added to the system?

A: Edit the contents of the files located under /etc/skel to suit your needs.
   These files will be added to a user's home directory each time that user
   is added.

useradd とか adduser を使ってユーザ登録をすると、ユーザのディレクトリ
にデフォルトで設定ファイルがコピーされる。その「もと」のファイルは
/etc/skel にあるとなっています。

/etc/skel はありますが、plamo ではディレクトリのなかにはファイルはない
わけで、これってslackware に由来するのかしら。vine ではどうだったか見
ようと思ったら、ありゃ、この間plamo2.1 のテスト版いれてけしてしまった
のだった。

Unixs であるし、Linuxs 。
それぞれの特徴とか、良さを見出して、
あれこれ使ってみるほうがおもしろいですよね。

中谷千絵