[plamo:07196] Plamo de Samba

ひらかわと申します。

はじめまして。
LinuxJapanに収録されていたPlamo-2.0を使っています。

インストールから、各種ソフトの導入まで、MLのログのおか
げでなんとかうまくいきました。
みなさん、ありがとうございました。まずはお礼を。

本論ですが、Sambaで1つ問題が起きました。
「予」のつくファイルやフォルダが作成できませんでした。
Plamo-2.0のCDから、pkgtoolを使ってSambaをインストール。
設定、起動、Win98、WinNTからの接続まで問題無しでした。
日本語のファイルやフォルダ、ロングファイルネームもOK。

インストールは、pkgtoolを使って行い、smb.confを書き換え、
共有フォルダの作成を実施。
マシンは、DOS/V組み立て機(2種類)、PC-9821V20、いずれ
も同じ現象です。

 sambaのログを見たところ、codepage fileが無いというメッ
セージが出ていました。

 インストール済みsambaを削除して、Sambaの2.0.7を取り寄
せ、pkgtoolではなく、makeしたところ、上記の現象はなくな
りました。

 原因はcodepageの問題なのでしょうか?
 また、pkgtoolでのセットアップ上で、作業漏れがあったの
でしょうか?
 MLのログなど探し回ったつもりなのですが、今のところ発見
に至っておりません。

 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
say@flatriver.net

Makoto Hirakawa
http://www.flatriver.net