[plamo:07284] Re: [Q]mount error

 Motohide Yoshimura さん、こんにちは

  > すみません。私の書き方が悪いようで、中谷様を混乱させて
  > しまったようです。申し訳ないです。

いえいえ、何分自分のマシンじゃないので、状況をうまく理解しないで
ごめんなさい。

> [...]
  >
  > 3.そこで、別のラップトップマシン(windows98, Linuxマルチブート)で使用
  > していたpcmciaカード(Adaptec SlimSCSI 1460D)とSCSIハードディスク
  > (LHD-U15H/E)を使ってPC9821Lt540AにPlamo2.0をインストールしようと考えた。
  > #確か1年前にしていただいたアドバイスには似たような方法が書かれていた
  > #と思うのです。
  >
  > 4.別マシン(windows98)を使ってPlamo2.0インストールCDROMのデータを
  > SCSIハードディスクのFドライブ(2GB、FAT32領域)にコピーした。

はい、ここで F ドライブと書かれていますが、その場所は、/dev/sda3 でよいですか。
C,D,E,F となると、F ドライブは /dev/sda4 となりそうですが。
ま、そのあたりはご確認を。

  > 5.そのSCSIハードディスクをPC9821Lt540Aにpcmciaカードを用いて接続し、
  > 起動FDにてPC9821Lt540Aを立ち上げ、RAMディスクインストールの準備を行った。

え〜っと、ここなのですが、起動ディスクでたちあげたとき、
(私)がいる場所は、/dev/ram0 ですよね。現在の / がある場所が /dev/ram0 って
ことで。

  > 6.mount point として/scsi1を作成し、SCSIハードディスクの/dev/sda3を
  > mountして使おうとしたらmountができなかった。その時のエラー状況は、

ここで /scsi1 というディレクトリを作ってというのがそれでうまくいくのか
どうか私にはよくわからないんです。

で、自分のマシンで試してみたのですが、起動ディスクとCD-ROM で起動した
後、midir で何かディレクトリを作ってみて、ディレクトリはできるのですが、
どうもそこにはうまくマウントできないみたい(本当にできないかどうかはわ
からないんだけれど)。

それで、強引にwin98 がある場所をマウントできないかと次のようにやってみました。

# cd /  (/ に移動します)
# ls (そこが / かどうかを確かめてみます)
      この時にここで、/bin とか、/dev とか見えるはず
      そこに /mnt もあります。
 その場所でマウントしてみました。
# mount -t vfat /dev/hda1 /mnt
# cd /mnt

このようにしてみましたら、起動ディスクから起動して、
win98 が入っている /dev/hda1 をマウントすることができました。

私のマシンは
/dev/hda1  win98
/dev/sda1
/dev/sda2
以下略ですが、IDE ドライブが1つついていて、これは win98 専用で、
/dev/hda1 に win98 がはいってます。
あとは全部 scsi ディスクでこちらのほうに Linux がいろいろはいっている。

ということなので、起動ディスクで起動したと、
  > 4.別マシン(windows98)を使ってPlamo2.0インストールCDROMのデータを
  > SCSIハードディスクのFドライブ(2GB、FAT32領域)にコピーした。
この部分をマウントしたいなら、

# cd /
# mount -t vfat /dev/sda3 /mnt

してやればいけるんじゃないだろうか。

  > mount:wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sda3, or too many
  > mounted file systems

このエラーがちょっと気になるけれど。

  > で、部屋の隅に転がっていた2GBのSCSIハードディスクをチェイン接続して
  > mount -t vfat /dev/sdba /scsi1としてみるとあっさりmountできた。
  > このハードディスクの中身を確認してみるとFAT16フォーマットだった。

mount -t vfat /dev/sdba /scsi1
これって           ^^^^^
書き間違いですよね。

  > 最後に、現在のインストール途中のPC9821Lt540Aの df の結果ですが、
  >
  > filesystem     1024-blocks     Used     Available     Capacity     Mounted
  > on
  > /dev/ram0         2416          2311       105               96%       /

これは現在いる場所が /dev/ram0  ここだってことで。

ま、だめもとで、起動ディスクで起動して、/ に移動してやってみてくださいませ〜

中谷千絵