[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07342] Re: digital camera



こんにちは、ひらやま@lukyです。

Fuji DS-20(SMART Media)を気に入って使っていましたが、壊れて、
某大型流通系カメラ店に勤務する弟に、直したいと相談したら、
買う方が安いと言われ、Nikon Coolpix 950(CF)の新古品を、
格安(なのに泣く泣く)で入手しました。

彼の話によるとデジカメは発売直後の新製品を買うのは、一番損らしい
です。出て暫くして値段が落ち着いた頃や、型落ちして処分価格になって
買うのがいいらしいです。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Date: Thu, 19 Oct 2000 13:56:07 +0900 
> 主な用途は Linux Seminar の風景など、イベントの記録が中心で、動画や音 
> 声の記録は特に必要ありません。その他の条件は下記くらいかなぁ、と考えて 
> います。 
> 
> ・予算的には 7〜9 万くらい 
> ・メディアは CF がいい 
確かにスマートメディアよりはCFの方が楽ですし、PCMCIAカードも
断然安いですね。

> ・ズーム機能は欲しい 
> ・持ち運びに便利なコンパクトなもの 
> ・電池は出先でも入手できるものがいいな 
私は、イベントの記録やスナップショットをWebページに置くのが目的で
デジカメを使っているんですが、こういった場合は、こじまさんもご存知の
ようにズームより単焦点、画素数はより少ないほうが(35万画素〜85万画素
で十分?)、使いやすく、こぎみよくシャッターが切れます。

一度シャッターを切って、次のシャッターを切るのに待たされたり、
電源を入れて、シャッターを切れるようになるまでの時間という観点
(以降 軽快さ と表現します)で6ヶ月ぐらい前にお店においてある
デジカメ30台ぐらいを試しました。
	#客が少ない時間でお店の人もいい人でよかったです。

同じ画像サイズ、同じようなモード(fineとかノーマルとかの)で、
試したところ、

早い(ストレスを感じない) <-------------->  遅い(ストレスを感じる)
Fuji        Nikon          他のメーカー                    Kodak 
OLYMPUS

という感じでした。
OLYMPUS C2020と Nikon CoolPix 950では、軽快さ、操作性も
OLYMPUSが上だなと感じました。
	#たまたま弟から格安で950を入手できたからであって、
	#そうでなかったらOLYMPUSを買っていたと思います。

OLYMPUSとFujiがSMART Mediaを捨て捨てして、CFに乗り換えてくれたら
嬉しいんですけど(^^;
今後記録メディアは何が主流になるんでしょうかね〜

同じFujiやOLYMPUSでも機種によってその軽快さは大きく異なりましたので、
こじまさんの観点でお店で試されて購入されるのがよろしいかと思います。
  < ってフォローになってないじゃん(^^;

-- 
ひらやまあきかず<hirayama@fka.att.ne.jp> 
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/3183/

Follow-Ups
[plamo:07343] Re: digital camera, Akikazu Hirayama
References
[plamo:07337] digital camera, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム