[plamo:07527] XFree86 4.0.1

こんにちは

XFree86 の 4..0.1 が出ていたので、plamo2.1 に入れてみました。
xfs は止めているので、netscape とかは日本語ばけばけになるのですが、
X はちゃんと起動しています。

バージョンアップしてみた目的は DVD のユーティリティが現状のままだとど
うやらmake が通らないようなので、X をバージョンアップしたらいけるかなぁ
と。でもまだ何かが足りないようで、livid の OMS の make はできていない
のですが。

oms-howto には、
<item> Linux kernel v2.2.x or greater.  A kernel with DVD ioctls is prefered.
<item> XFree86 3.3.X or 4.x
カーネルとか X の環境はクリアしてるのだけれど、まだ何か足りないみたい。

XFree86 4.0.1 は、
Xbin.tgz       Xfenc.tgz      Xinstall.sh    Xman.tgz       Xxserv.tgz
Xdoc.tgz       Xfnts.tgz      Xjdoc.tgz      Xmod.tgz       extract
Xetc.tgz       Xlib.tgz       Xvar.tgz       gnu-tar

これを Xinstall.sh でインストールして、
XFree86 -configure と入力するだけでいろいろ設定してくれました。
/root に XF86Config.new ができるので、
XFree86 -xf86config /root/XF86config.new で X が起動するかどうかを
試してみると一応起動してくるので、
XF86config.new これを /etc/XF86config としてコピーしましたら、
一般ユーザでちゃんと X が起動してきました。

ただし、途中で、ncurses についてのエラーが出たので、Plamo の CD から、
ncurses4.tgz を追加しました。
それと xfs 関連の設定があるとフォントエラーが出るようだったので、
rc.local にある xfs 関連を一時的に止めています。

実際のところ、Xinstall.sh を実行するだけでバージョンアップできている
ということになるようですから、なんかすごいです。

自動で作成される XF86Config の書式がちょっとかわっているようで、
どういうわけか、どういう Modesで起動されているのかわからない。
画面が妙にひきしまってすっごい小さい文字になるので、
/etc/XF86Config に Modes の行を追加してやりました。
SubSection "Display"
		Depth     8
                Modes     "1280x1024"
いまのところ、mule で日本語を入力したりする分には別に不便はないのですが、
日本語関係はけっこうばけばけになります。
TrueType フォント関係の設定もやってみようかなと思ってます。

中谷千絵